忍者ブログ
院長と当院スタッフからのメッセージを載せていきます。 (月1回発行の“あさひゆめほっと”内の院長のコラム“ハ・ハ・歯のはなし”にも載っています)

ゆめほっと第441号(2009/08/05掲載)


ハハ歯のはなし㊵



『学校検診で“かみ合わせ・歯並びのことで相談してみて下さい”の紙をもらったら…』

 毎年、6月からこの時期にかけて「かみ合わせ・歯並びのことで相談してみて下さい」の紙を、学校からもらってくる子が多くなります。以前なら「虫歯がありました」の紙をもらってくる子が圧倒的に多かったのですが、年々それが減り、「かみ合わせ・歯並び…」が増えてきています。そして、今後もその傾向は増してゆくでしょう。きっとそれは歯磨きなどの虫歯予防が浸透し虫歯が減ってきたのに対して、顎が小さくてかみ合わせの悪い子が増えてきているからでしょう。親御さんにしてみれば「虫歯の治療ならわかるけど、かみ合わせ・歯並びの治療ってどんなだろう? 費用 はいくら位だろう?…  いやいや、そもそもかみ合わせ・歯並びってなに? どう違うの?」って感じでしょう。ちなみに、今の日本では虫歯の治療は、 基本的に保険がきくのに対し、かみ合わせ・歯並びの治療は、ほんの一部を除いて基本的に保険がきかないのが現状です。将来的に保険のきく範囲が広がってくる可能性はあります。
 さて、かみ合わせ・歯並びってなに?  どう違うの? 治療って? は、 次回にでも…

拍手[0回]

PR