忍者ブログ
院長と当院スタッフからのメッセージを載せていきます。 (月1回発行の“あさひゆめほっと”内の院長のコラム“ハ・ハ・歯のはなし”にも載っています)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゆめほっと第489号(2014/02/20掲載)


ハハ歯のはなし88




「歯のかみ合わせ ( 咬合 ) 治療の可能性」

 私が歯の咬み合わせ(咬合)治療を始めた15年ほど前は、治療後に身体の不調が改善して報告しても、ほとんど相手にもしてもらえませんでした。しかし、ここ数年で咬合治療が身体の様々な不調を改善する可能性があることが次々といろんな所で報告され始めました。咬合治療に来られる患者さんにとって1番良いのは、治療前に何が改善して、何が改善しないのかがわかることでしょう。つまり、「治療によって、 頭痛と肩こりは改善するが、腰痛は改善しないよ」といったように…。ただ、残念ながら今の医学ではそれはわかりません。つまり、やってみるしかないということです。やってみて改善したことはかみ合わせの悪さが原因で、改善しなかったことはそうではなかったと。改善したい症状があるのにあきらめているならば、一度は歯のかみ合わせを疑って欲しいと願います。

拍手[3回]

PR