忍者ブログ
院長と当院スタッフからのメッセージを載せていきます。 (月1回発行の“あさひゆめほっと”内の院長のコラム“ハ・ハ・歯のはなし”にも載っています)

ゆめほっと第429号(2008/05/05掲載)


ハハ歯のはなし㉘




 前回のコラムで、歯並びが悪いままでもかみ合わせの治療も出来ますし、当院にかみ合わせの治療に来られる大人の人達には歯並びがキレイ な人も意外に多いということを書きました。では、かみ合わせの治療に来られる人はどのようなことを希望して来られるのかというと、大人と子どもでは異なるようです。大人の方の場合、原因不明の頭痛、めまい、 肩こり、腰痛、歩行困難等、その他様々な体調不良を訴えて来られます。 当然、当院に来られるまでにはそれぞれの症状に応じた診療所に行かれていますし、そこでは思うように改善されなかったり、異常無しと言われたりしていて自律神経失調症という病名がついている人も多いものです。 子どもさんの場合、ほとんどの親御さんが「あそこに行けば歯を抜かずに矯正できる」と思って来られますが、私は矯正専門医ではありませんし、 歯並びをキレイに整えるのは矯正の先生のお仕事です。そういったわけで「当院での“ 子どものかみ合わせ育成 ”は歯並びを整えることを一番の目的とするものではありません。顎の発育不足などを改善することで、 その子の身体を強くすることを一番の目的とするものですよ」というカウンセリングが始まるわけです。歯医者に体調不良を治しに行くなんて変な話しだと思われるでしょうし、もちろん思い通りに良くなるなんて保証はできません。私にできることは歯のかみ合わせを良くすることだけです。 しかし、今説明させていただいたことが本当の現実です。

拍手[0回]

PR